第16回とりこんGM情報

遅くなりました…。

第16回とりこんのGM情報です。

アルフリートGM→アリアンロッド2E
久保田みのるGM→ガンメタルブレイズ
新GM→魔道大戦RPGマギカロギア
イカGM→ブレイド・オブ・アルカナ リーンカーネーション

詳細はコメントを参照してくださいませ。



コメント
[4] とりこん広報 | 2020/02/24 22:15
・GM名:久保田みのる
・システム名:ガンメタル・ブレイズ
・シナリオタイトル:Tower of Inferno
・プレイヤー人数:3~5
・ハンドアウト、トレーラーなど:

マーカスシティの新名所として建造されたクォーツタワー。
クォーツ機関による電波発信塔であり、街を一望できる展望台である。
だが、この塔の内部では人知れず恐るべき計画が生まれていた。

それは、恐るべき破壊神の復活の兆し。
一人の少女が、その鍵を握る。

ガンメタル・ブレイズ
「Tower of Inferno」
万色の光よ、白き闇を打ち払え!

ハンドアウト

PC1 コンタクト:フィオナ 関係:庇護 ワークス:指定なし
ある日、君は厄介事に巻き込まれた。スラムで怪しげな風体の男たちに襲われる少女フィオナと遭遇したのだ。彼女を追ってきた者たちは、ただ者ではなさそうだ。一体フィオナはどのような境遇にあるのだろう?ともかく、君は彼女を守るのだった。

PC2 コンタクト:ソウルスティーラー 関係:疑惑 ワークス:警察
現在、マーカスシティでは人々が突如意識不明の重体に陥るという謎の現象が起こっている。マーカス市警は、この現象を起こしているのがメナスではないかと推測。“ソウルスティーラー”と仮称し、捜査を開始した。マーカスシティを守るためにも、事件の謎を解かなくてはならない。

PC3 コンタクト:ルナティック 関係:憎悪 ワークス:ハンター
キミは現在、ルナティックという人物を追っている。彼はリジェネシスの一員であり、多くの犠牲者を生み出してきた許されざるべき存在だ。そんな彼が、今度はマーカスシティで動き始めたという情報が入ってきた。これ以上無用の犠牲を出さないためにも、奴を仕留めなくては。

PC4 コンタクト:ベルナス 関係:疑惑 ワークス:記者
現在キミは、クォーツテック社の若き社長ベルナスを追っている。彼はクォーツタワーの完成と、低価格のクォーツ製品の販売でマーカスシティの発展に多大な貢献をした男だ。しかし、クォーツタワー建設にはさまざまな疑惑がある。その背後に特ダネの臭いがする。

PC5 コンタクト:リジェネシス 関係:憎悪 ワークス:聖職者
キミはヴェンディダードのクルセイダーだ。そんなキミのもとに、ミトラから新たな使命が下った。マーカスシティで起こっている、人間が急に謎の意識不明の重体に陥る現象。その背後にリジェネシスの陰謀があるかもしれないという。神の代行者として、キミの力を振るうときがきた。

・レギュレーション:サンプルキャラから選択
・初心者対応:スタイリッシュに歓迎
・予定終了時間:18時前後予定
・その他、参加者に向けて一言:スタイリッシュ再び!カッコつけて強くなろうぜ!
[3] とりこん広報 | 2020/02/24 22:14
・GM名 アルフリート

・システム名 アリアンロッド2E改訂版

・シナリオタイトル 「エリンディルのフツウのダンジョン」

・プレイヤー人数 PL4~5人

・ハンドアウト、トレーラーなど

トレーラー

それは普通のダンジョンのはずだった。

底見えない暗闇の向こう。

先の見えない底無しの罠。

──そこに飲み込まれる前に、抜け出せ、冒険者よ!



アリアンロッドRPG

「エリンディルのフツウのダンジョン」



 ──出口無き迷宮へようこそ。



ハンドアウト

コネクション:アリエッタ 関係:信頼

グランフェルデンの受付嬢アリエッタは冒険者に依頼を斡旋するお仕事だ。

貴方は彼女が斡旋してきてくれた仕事に疑問を持ったことはない。信頼できる間柄だ。

そんな彼女が新人冒険者である貴方にダンジョン探索の依頼を持ってきた。

──初心者冒険者にも攻略可能な普通のダンジョンだという。

・レギュレーション 基本ルールブック1 2

・初心者対応 大歓迎

・予定終了時間 18:25

・その他、参加者に向けて一言

はじめましての人ははじめまして。
それ以外の人はいつもお世話になっています。
本日はファンタジーTRPGアリアンロッド2E改訂版のダンジョン物です。

フツウのダンジョンを作ってまいりました。

ええ、全くフツウですとも。
大丈夫、フツウですから安心です。

いや、だから、フツウだって!

──よろしくおねがいします!
[2] とりこん広報 | 2020/02/24 22:13
・GM名


・システム名
魔道書大戦RPG マギカロギア

・シナリオタイトル
贖罪

・プレイヤー人数
4名

・ハンドアウト、トレーラーなど

愛する人と添い遂げたい、それが彼女の望みだった。
その相手が魔法使いである事を知らなくとも彼女は薄々感じていた。
愛する人が”平凡な幸せ”とはかけ離れた世界にいる事を。
それでも互いの幸せを夢見て語り合うだけでも良かった。
傍にいられるだけでも充分過ぎる位に幸福(しあわせ)だった。
あの日が来るまでは―。


魔道書大戦RPGマギカロギア

『贖罪』


――罪を赦すことは、罪なのですか?


■NPC紹介

*真白(ましろ)/男(24歳位):PC1の親友。現在は理想郷となっている。

*白百合 仄(しらゆり ほのか)/女(24歳位):愚者(フール)

*紅蓮(ぐれん)/男(50代過ぎ)/猟鬼。PC1の父親


■PC1ハンドアウト/推奨経歴:書警

あなたはかつて魔法学校の生徒であり、互いに心を許し合った友がいたが
その友が後に『理想郷』の学派に取りこまれてしまった。
書籍卿は”悪い魔法使い”とされ魔法使いの敵で
その一派である『理想郷』も例外ではないがあなたは友がとても優しく
聡明であった事を知っている。

※PC1の父親がNPCとして登場します。

シナリオアンカー:真白(運命の属性/親友)


■PC2ハンドアウト/推奨経歴:書警・司書

白百合仄はあなたの親しい人物であったが、ある日を境に彼女は病に伏せってしまった。
あなたの目から見ても仄の状態は重篤で命の期限が刻一刻と迫っているのがわかった。
そんな仄にある変異が現れる。魔法使いであるあなただから気づいた事だが
仄は魂の歪められた傀儡と化しつつある。それが『理想郷』らの手によるものだとも。
その後、あなたの記憶にあるのは仄が死んだという事。
だがその死を未だに何処か信じられないでいる。

シナリオアンカー:仄(運命の属性/友人)



■PC3ハンドアウト/推奨経歴:司書・書工

あなたは数多くの死を目撃してきた。
今も記憶に残る嘗ての患者、白百合仄も手の施しようが無く
彼女に現れた変化に気づきながら成す術も無く…。
確かに死は身近ながらも大変な不幸であり
もし避ける事ができれば世界はより穏やかになるのではないか…。
『理想郷』のやり方はともかく、思想は全面的に否定されるべきでは無いだろう。
あなたの理想郷への捉え方は昔の友人からの影響だ。
友人は今猟鬼として大法典に在籍しているらしい。

※PC3の表の顔は医者(医療従事者)推奨。

シナリオアンカー:紅蓮(運命の属性/友人)



■PC4ハンドアウト/推奨経歴:異端者・外典

あなたは嘗て書籍卿の学派『理想郷』の実験により大切な仲間が命を落とした過去がある。
その事は周囲に漏らしていないがあなたの根源には『理想郷』の確かな敵意があり
自分と同じ思いは誰にもさせたくないと思っている。それ故『理想郷』に関わる災厄が起きた時は
あなたが一番に先陣を切って事件に挑んで行くことだろう。

シナリオアンカー:理想郷(運命の属性/宿敵)

※書警・司書・書工の3経歴があれば戦闘に問題ありません。
※推奨経歴に訪問者を入れていませんが訪問者も対応可です。


・レギュレーション
*基本ルールブックのみ使用
*今回のシナリオでPCに『機関』は適用しません。
*『理想郷』が出てきますが『永遠』のルールは適用しません。
*3サイクル制です。
*キャラ作成はサンプルキャラからでお願いします。


・初心者対応
TRPG未経験からの参加はコンベの時間制限上不対応とさせてください。
TRPG経験ありでしたらシステム初心者でも対応可です。
出来ればシステム経験者がいてくださると助かります。

・予定終了時間
延長になる可能性大。


・その他、参加者に向けて一言

『マギカロギア』の世界で皆様は『魔法使い』です。
各地で魔法災厄を起こす魔導書(禁書)を回収するために戦っていきます。

”公式が”鬱展開自動生成システム”と呼称する『マギカロギア』。
その名の通り、しんどい展開・しんどい世界観が醍醐味となっており、当シナリオも必ずしもハッピーエンドにはならないかもしれません。

※GMですがGM経験まだ4度程度の初心者です。
ルール周りに不慣れで特に戦闘ではお時間取らせたりすると思いますが、一緒に楽しみながら助けてくださると幸いです。
[1] とりこん広報 | 2020/02/24 22:13
・GM名:イカさん

・システム名:ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション

・シナリオタイトル :魔女と闇を薙ぐクワイア(オリジナル)

・プレイヤー人数 :3~4人

・ハンドアウト、トレーラーなど
【アクトトレーラー】
 エルペシュ巡回聖歌隊。辺境騎士団や孤児院、田舎村の教会などを巡り聖歌を歌う、四十七人からなる聖歌隊がクライノートの街を訪れた。
 魔女と呼ばれるローザリンデ伯のお膝元においてもかの聖歌隊は注目を集め、フリッツ英雄広場にてその歌を披露した際には広場の外まで人があふれるほどの大盛況を見せた。その盛況の立役者こそ、"盲目の歌姫"モニカだった。
 モニカの歌声は人々の心をガッチリととらえ、しかし彼女の見えぬはずの瞳はたった一人の人に向けられていた……かの人を見たいがために、彼女は光を求めていた。

 ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション「魔女と闇を薙ぐクワイア」

 アルカナよ、闇の鎖を打ち砕け。

【ハンドアウト】
▼PC1用ハンドアウト
因縁:☆"盲目の歌姫"モニカ/躊躇
推奨サンプルキャラクター:茨の道を歩む蛇人(オリジナル)
推奨アルカナ:フルキフェル(ラガルート)
 苛烈なる同胞からの追撃、それがあなたにとっての日常であった。寝る間もない、まさに常在戦場。乾き、ささくれだったあなたの心に潤いを与えた者がいた。貧しい農村の娘であったが、彼女の歌う歌は張り詰めたあなたの心を優しく包み込むような不思議な力を備えていた。
 一度限りの、それこそ掃いて捨てるような出会いだと思っていた。しかしあなたはクライノートの街で聖歌隊の筆頭歌い手となったモニカと再会する。以前彼女が別れ際に言った「あなたという人を見てみたい」という言葉が、今になって古傷のようにあなたを抉る。
【PS:モニカの思いに答えるか否かを決断する】

▼PC2用ハンドアウト
因縁:☆PC1/断罪
推奨サンプルキャラクター:遍歴の騎士(BAR・P27)
推奨アルカナ:特になし
 あなたは剣十字修道会ハイデルランド分団に属する断罪の騎士だ。少し前に、あなたは神蛇エンメラムの眷属として知られる蛇人の放浪者と出会った。蛇人は闇の眷属の中でも特に危険な、いわば人の宿敵。あなたが剣を抜かない理由などなかった。
 そして何度目の邂逅になるか、クライノートの街でPC1を見つけた時……PC1は聖歌隊の少女相手にたじたじになっていた。明らかに人の宿敵たる者の顔ではない、残虐なる蛇人の目ではない。かの者を少し見定めたい、という思いが頭をよぎった。
【PS:PC1を見定める】

▼PC3用ハンドアウト
因縁:☆ザンク/疑念
推奨サンプルキャラクター:聖職者(BAR・P36)
推奨アルカナ:マーテル
 あなたはエルペシュ巡回聖歌隊を率いる立場にある。四十六人の歌い手の少女、等しく皆あなたの娘のような存在だ。その中でも最も人気を集めるモニカに対しては特に目をかけていた。何より目が見えぬ彼女を放ってはおけなかったからだ。
 そんな中、旅すがら聖歌隊に合流した一人の医師がいた。名をザンク、彼はモニカの目が見えないことを一瞬で見抜いただけにとどまらず、彼女に光をもたらすことさえできなくはないというのだ。モニカはまだ見ぬ光への羨望を抱くようになったが、どうにも胡散臭い。
【PS:ザンクの目論見を知る】

▼PC4用ハンドアウト
因縁:☆ローザリンデ・バーデルボルン/主従
推奨サンプルキャラクター:童人の魔術師(GOV・P30)
推奨アルカナ:フルキフェル(バンビーノ)/オービス
 あなたはクライノート城伯、ローザリンデ・バーデルボルン付きの占い師である。彼女は驚くほど聡明で「魔女」などと嘯かれているが、あなたは知っている。彼女といえど年頃の女子であり、物珍しいことなどへの興味が旺盛なことに。
 折しも大事な公務が重なり、彼女も消耗している頃合い。そんなときにいま巷で大人気の楽団、エルペシュ巡回聖歌隊がクライノート城下を訪れているという話を小耳に挟んだ。ローザリンデに知られたら十中八九彼女は城を抜け出すだろう。どうしたものか。
【PS:ローザリンデを無事に城に帰す】

・レギュレーション
▼キャラクター作成
 GM提示のサンプルを使用。

▼使用可能経験点
 初期作成。経験点の持ち込みはご遠慮ください。

▼使用するルールブック
 ブレイド・オブ・アルカナ基本(BAR)、グラウンド・オブ・ヴァラー(GOV)まで。過去のGF誌掲載のデータは使用しません。また、クラウン・オブ・イビル(COE)に関しては後述の「PSルール」のみ適用します。

▼その他、キャラクター作成におけるスポットルール
 特技のうち「特技:ソーシャル」に分類されるものについては差し替えを可能とします。この場合も上記「使用するルールブック」の範疇内で差し替えを行ってください。

▼シナリオ進行に使用するオプションルール
「希望と悪徳ルール(GOV P10)」「PSルール(COE P53)」を使用します。

・初心者対応
TRPG初心者、システム初心者ともに対応できます。お気軽にお越しください。

・予定終了時間
閉会式開始を目標に終了したいと思いますが、RP等盛り上がった場合には少しはみ出るかもしれません。

・その他、参加者に向けて一言
はじめまして、普段は湘南で妄想を垂れ流す概念ことイカさんです。
今回持ち込ませていただくブレイド・オブ・アルカナは割とわかりやすく中世西洋風の世界を舞台としたファンタジー、その中でもよく物語や吟遊詩人の歌う戯曲に登場するような英雄となり運命を切り開いていく、というようなシステムとなっております。
モチーフはディズニー映画「美女と野獣」的なサムシングを考えて作りましたが、まあ原型は殆ど残ってないのでお気軽にお越しください。

では、夜昏きハイデルランドでお待ちしています。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):